多発性筋炎 入院生活あれこれ

病気の発覚から入院・治療1カ月間の記録です。

あると便利なもの

入院生活に必須ではないけど、あって便利だったもの。

 

  • クリアファイル
  • S字フック
  • 小銭入れ
  • アイマス
  • 使い捨てスリッパ

 

クリアファイル

入院書類や検査結果、同意書等たくさん紙類をもらいます。

 

S字フック

大部屋だと物をかけるところも限られているので、100均で3つ入りを買っていったのが大活躍でした。ループタオルをかけたり、エコバッグをかけたり。

 

小銭入れ

コンビニはバーコード決済できるし、財布は持ち歩かないと思っていたのが、コインランドリーで小銭が必要でした。使い終わったらポケモン好きの息子にあげよう、と付録つき雑誌で小銭入れゲット。

f:id:taikonikki:20200818072645j:image

 

アイマス

消灯時間や日の出に左右されたくない時に…

持っていなかったので、ネックウォーマーで代用してました。

 

使い捨てスリッパ

トイレやシャワーに行くのに、さっとはけるので。

 

こんな感じでしょうか。

逆になくてよかったのは羽織りものでした。

外が猛暑のせいか、更年期なのか、病室が寒くて困ることは全くなかったです😅