多発性筋炎 入院生活あれこれ

病気の発覚から入院・治療1カ月間の記録です。

入院つらいこと・よいことランキング

自分調べ・つらいことランキング

 

第1位 とにかく眠れない

ダントツです。副作用、慣れない環境、物音…要因は色々あるのでしょうね。

昼間うとうとするわけでもなく、寝不足感が続くと体も気持ちもだるい感じに…眠りの質、重要。

 

第2位 食べられない

病院の食事はおいしかったです。でもステロイドの副作用のため食後高血糖になり、途中から食事制限が始まりました。食べることくらいしか楽しみがない中、間食もできない…さみしい…

コンビニで買える低糖質スイーツなど検索ばかりしていたら、スマホのニュースフィードや広告がその類のものばかりに💦

空腹感より、好きに食べられないことへの不満からくる食欲がつらい、私の場合。

 

第3位 ひま

コロナで病院全体で面会もなく、静かな入院生活。とにかく時間を持て余し、Amazonプライムで映画やドラマを観まくりました。贅沢な悩みかもですね。

 

第4位 メンタル不安定

1〜3位の結果、不安定になるという感じ。

自分の感じ方の癖なのかもしれないけれど、行動を制限されるとそこに注目しがちというか。

できないならのんびりしよう、と思えず、なんで自分はここにいるんだ…とか、社会からも家からも必要かとされてないんだ…メソメソ…みたいな時もあり。薬漬けの自分を嘆き悲しむこともあり。

アドレナリン出ている感のある時は、眠れないなら今後の生き方でも考えるか!マインドマップ作るか!と勢いがあることも。

 

つらいこと番外編

地味につらいこと。

  • 集中できるトイレが少ない。何かあったらすぐに看護師さんが駆けつけられないといけないので、しょうがないのだろうけど。
  • トイレが汚れていることが多い…高齢の患者さんが多く、これまたしょうがないのでしょうが…毎回うへえという感じ。
  • 手指のささくれ、さかむけ、爪と指の腹の間がすぐにパクっとはがれる。副作用のひとつなのか?皮膚が薄くなっている気が。保湿を頑張るくらいでは解消されません。
  • 体毛が濃くなったような。顔の産毛がよく見えるように。

 

1ヶ月の入院生活、よい面もなかったわけではありません。

 

自分調べ・よいことランキング

 

第1位 家族に感謝できた

時間が有り余る中、色々振り返りました。

忙しいのを言い訳に毎日イライラし、当たり散らし、ジブンガーで過ごしてきたのを反省しました。少し謙虚になれたというか。片親不在でも元気に過ごしてくれている子供たち、仕事と家事育児を回してくれている夫に心からありがとうと思えました。

 

第2位 1人の時間を持てた

つらいことの裏返しでもあります。

日々の生活から離れ、静かな1人時間を持てたことで、今までの自分のこと、これからの生活のこと、色々考えを整理することができました。子育て本をAmazonプライムで読んだり、子供への接し方を考えなおしたり。

 

第3位 食事のレパートリーが増えた

今回の入院で、病院食は創意工夫の塊だと思いました。栄養バランスを考えつつ、カロリーを抑える工夫が随所に見られます。特に副菜は、今まで自分では作らなかったけど、家に帰ったらマネしてみようと思うものが色々ありました。

 

よいこと番外編

  • 医療関係者はすごいな、頭が上がらないなと改めて思いました。入院が長くなると特に、看護師さん達の高いコミュ力、さらっと明るい人柄に助けられることが多いです。病院関係者の皆さまに感謝感謝。
  • 色や香りがメンタルに与える影響について身をもって知る。病棟は新しく、落ち着いた暖色系と寒色系で色分けされていたり、あちこちにアート作品が飾られていました。日課の散歩をしながら、色彩があるとないとでは全然違うだろうなと感じていました。香りもしかり、自分が好きな香りのハンドクリームを塗ると気持ちが落ち着いたり。視覚や嗅覚、触覚などが療養中のQOLを左右するのだなと感じました。
  • 半円の虹🌈を初めて見た↓

f:id:taikonikki:20200829224639j:image

 

こんな感じです。