多発性筋炎 入院生活あれこれ

病気の発覚から入院・治療1カ月間の記録です。

入院中の仕事はよくない

入院直後は色々な検査がありバタバタしているのが、1週間もたつと落ち着いた生活になります。

ルーティンは朝晩の体温・血圧測定、週1〜2回の採血、血糖値測定など。

それぞれの検査もベッドまで看護師さんが来るので、病棟内での移動もほとんどありません。

 

あとは基本、自由時間。

朝8時に朝食、12時昼食、夕方30分シャワーを浴びて、18時夕食。毎食後血糖スパイクを抑えるため散歩をして、週2回コインランドリーで洗濯をして…

散歩と言ってもコロナなご時世、自分の病棟内や階段を延々往復。出られない屋上デッキを内側から眺めて過ごします。

 

f:id:taikonikki:20200813092914j:image外に出たい…

 

ここぞとばかりにAmazonプライムを観ていたのも、飽きて疲れてくる。

同じ病気の方とお話しできたりしていたのも、入院順に退院されていく。

オンライン学習とか、この持て余している時間を有意義に、とか考えてはみたものの、何か?がまとまらず。

 

暇。

 

…結局、ワンオペでやっていた仕事の緊急対応が入り、仕事をしてしまいました。

が、やってみてしみじみ、入院中に仕事してはいけないなと思いました。

というか、自分一人でハンドリングできる仕事以外やっちゃいけないなと。

ステロイドの影響で血圧が上がっているところに、外部との調整や待ちなんかやっていると、また血圧が上がる感じが⤴️

 

今でなくてもよいけど、いずれやるから作業だけ進めおこう、というように自分で進むも止めるもコントロールできるものならストレスにならなくてよいのかなと思います。

 

あと、私の場合作業できるのは朝から15時くらいまででした。

夜に興奮が残らないように朝・昼で1日分のステロイドを飲んでいるせいか、15時くらいになるとハフハフ、そわそわ、興奮状態になり、考えもまとまらなくなる感じでした。

ステロイドの副作用の出方や強さも人によって異なるようですが、私はなんかしらフンガフンガしてました。元の性格も大きいのか?